セガNET麻雀 MJ

遊び方

MJ四麻ルール

ルール概要

  • 「アリアリ」ルール(食いタン、後付け有)
  • 一発、裏ドラ有
  • 赤ドラ有(各1枚)
  • アガリ連荘(半荘戦はテンパイ連荘)
  • 順位ウマ:1位+20、2位+10、3位-10、4位-20

ルール詳細

  • 食いタン、後付け、一発有
  • 流し満貫は有(アガリ扱い)
  • ローカル役は全て無
  • 人和は倍満とする(他の役と複合できない。人和としない方が役が大きい場合は、人和とならない)
  • 九蓮宝燈は萬子・索子・筒子の何れでも可
  • 緑一色は発なしでも可
  • 国士無双のみ、暗カンされた牌でもロン可能

ドラ

  • カンドラ有(カン成立時に「即ノリ」)
  • 裏ドラ、カン裏ドラ有
  • 赤ドラ有(5萬・5索・5筒 各1枚)

アガリ点

  • 積み棒1本につき300点
  • 連風牌は2符とする
  • 切り上げ満貫を採用(3翻60符・4翻30符に適用)

鳴き/リーチ/アガリ

  • 「食い替え」禁止
  • 「チー」は、他者がポン/カンしない場合のみ可能
  • 持ち点が1000点未満の時はリーチできない
  • ツモ番が残っていない場合はリーチできない
  • リーチ中に待ち牌が変わるカンはできない
  • ダブロン、トリロン有(供託点棒は上家取り)
  • パオ(責任払い)無

ゲーム進行(連荘/流局/終了)

  • アガリ連荘(半荘戦はテンパイ連荘)
  • ダブロン/トリロンの場合、連荘条件は上家取り(振り込み席からツモ順番が一番近いアガリ者を優先。親なら連荘)
  • 途中流局は一部無
    • 九種九牌 :親の連荘
    • 四風子連打:親流れ
    • 四開槓  :親流れ
    • 四人リーチ:流局にならない
  • トビ有(持ち点0は続行)
  • トップ時のみ「アガリ止め」有(オーラスで親がアガリ、トップなら自動終了)

順位/SCORE

  • 25000点スタートの30000点返し
  • 順位ウマ:1位+20、2位+10、3位-10、4位-20
  • 点数が同点の場合は、起家に近い方を上位とする
  • SCOREは小数点第1位まで算出する(五捨六入しない)
  • 終了時に残った供託点棒は、1位のプレイヤーが獲得する

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